溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

Docuworksって便利だな

お客さんからDocuworksで文書が送られてくることが多いので、ビューワーは昔から使っていましたが、会社としてライセンスは持っていても、公式に使っていないので、いままで使ったことがなかったDocuworksですが、このたび初めて使いました。


作成している報告書に、これまでの協議資料を束ねるため。報告書はWordで、協議資料はWordとPowerPoint。Wordの文書でもスタイルが違うので、そのままコピペできないし、PowerPointも拡張メタ貼り付けはオブジェクトだけで、背景までは貼ってくれない。


今までは一旦PDFにしてキャプチャーして貼りつけてましたが、Docuworksなら束ねてからまとめてページ番号をつけられるらしいので、使ってみました。


バッチリできました。うん。便利。これでPDFに書き出せば納品用のファイルができる。


ただ、ページアップで書き出せないので、PowerPointはいったんPDFに書き出してからDocuworksに取り込みます。


リーダーじゃないAcrobatでもできるらしいですが、会社で持ってないのでしょうがないね。


Mac版もあるといいのになあ。