溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

Chrome リモートデスクトップで自宅から会社のPCを操作できるように

https://chrome.google.com/webstore/detail/chrome-remote-desktop/gbchcmhmhahfdphkhkmpfmihenigjmpp?hl=ja

会社のPCはイントラネットの中にあるので、リモートデスクトップは使えないと思っていたのですが、Google Chrome拡張機能Chromeリモートデスクトップで扱えるようになりました。


会社のPCでChromeを起動しておき、家のPCでも会社のプロファイルでChromeを開いて、アプリを起動すると、リモートデスクトップで会社のPCを操作できるようになります。


USBメモリに個人情報を除く仕事のデータは入れているので、家でも仕事はできるのですが、会社のPCを操作できるようにしておくと、

  • 会社のPCの方が早く分析できる計算は、会社のPCでやらせる
  • USBメモリを忘れてきたときには、会社のPCから最小限のデータだけGoogle Driveに上げて、家で取り出して仕事を続ける

ということができるようになりますね。


ただ、PCがスリープするとつながらないので、スリープしないようにしておかなければなりません。