溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

自転車を大きく修理

ここ2週間で3回、前輪がパンクしたのでチューブだけの問題ではなさそうだということで、昨日、自転車を修理してきました。

  1. タイヤがかなり摩耗しており、何かが刺さった後が無数にある。
  2. ホイールがゆがんでいる。

1.については前輪を交換しました。後輪は以前、大きな針金のようなものを踏んでパンクした時に公開していましたが、前輪は改造してから5年間交換していなかったのです。もう限界でしたね。


改造したのはこのとき。もう5年近くになりますね。


2.については、もともと転倒などをして一部のスポークが曲がっているので、既に真っ直ぐではないので、ホイール交換かなと思いましたが、フレ取りをすることで、なんとかごまかせるようです。


あとはブレーキパッドがかなり擦り減っていたので、これも交換しました。


走れても整備はしてもらわないといけませんね。


この自転車は、ロードバイクの盗難に遭ってから、当座の足として買いましたが、もっぱらこちらを使い続けてもう8年半か。


妻の自転車も10年ほど使っているので、そろそろ新しいのを買い替えてもいいのなという気がしています。今度はもっと細いクロモリフレームのフラットバーのロードバイクにしたいですね。ピストはクイックリリースが使えないので、後輪のメンテナンスがしづらいから、またフリーホイールに戻しましょうかね。