読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

Google DriveからOneDriveに乗り換え

iPad iPhone

iPhone/iPad用のMicrosoft Officeが無料化されたので、さっそくダウンロードした。

iOS版Microsoft Office、無料になってApp Storeのトップへ - TechCrunch

Officeはファイル共有サービスとして、自社のOneDriveとDropboxに対応しているようなので、仕事用のファイル共有もGoogle DriveからOneDriveに乗り換えた。

Google Driveは会社のGoogle Appsで30GBまで使えるけれど、Gmailで数年後は圧迫してしまうだろうから、心許ない。その点、OneDriveは他に使い道がないので、15GB悠々使える。サービスに登録した当初は、デスクトップアプリがなかったので、パソコンのハードディスクの特定フォルダとの同期ができなかったが、今では、WIndows用とMac用のアプリがあるので、ブラウザを使わなくとも、データを同期できるようになったことも大きい。

Officeは無料版なので、iPadで資料をすべて作ることはできないけれど、資料の文字の編集はできるし、iPadでプレゼンもできる。ディスプレイやプロジェクターと接続するケーブルが5,600円ぐらいするので、現実的には機会が増えない限り、買おうという気にはならないけれど、選択肢ができるのはよいことだな。