読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

次はiPhoneをやめてSIMフリーでZenfone5にしてみるか。

iPhoneは3GSから入って今の5Sでもう5年間使っているのだけど、今の5Sである程度満足しているし、6で劇的に変わるとも思えず、今の2年縛りが64GBなのに端末代込で月々4,500円で運用できているから、縛りが終わるまでは変えるつもりもないけれど、縛りが終わると携帯代が一気に値上がりするもんだから、ここいらでキャリアをやめて、MVNOのSIMを入れようかと思っている。

前から気になっていたASUSのZenfone5が先週、日本発売が発表された。

ASUS Zenfone5 LTE SIMフリー (16GB, White)

ASUS Zenfone5 LTE SIMフリー (16GB, White)

ローエンドのスマホだけど、ゲームをしない僕にとっては、スペックはこれで必要十分だと思う。
並行輸入品よりも高いけれど、ATOKがインストールされて、日本仕様になっているから、ASUSも力入れてるっぽい。

あとは、MVNO選びだけど、安さだけで言えば、SMSが使えるMVNOだとOCNモバイルが最安か。この値段で1日70MB。

LTE回線使い放題ならNTTぷららLTE定額なら、月々3,000円ぐらい。

まあ、端末代を入れると、実は今のauよりも高くなる。

自分の使い方でLTE回線下でどれぐらい使うかを調べてみると、InstagramやFlipboardなど画像を多くダウンロードするアプリでは、1日100MB以上使ってしまうのだけど、その手のアプリの利用を最小限にして、Twitterの通知もやめて、画像もダウンロードせずリンクを表示するのみにすると、1日60MBぐらいに収まった。通知は通信量が多くなるね。

1年後にはMVNOのプランが豊富になって、Zenfone5も次期モデルが出ることを期待して、じっくり待つことにしよう。これぐらいの値段なら、実家の親でも買えるだろう。スマホが使えるとは思えないけど。

追記

月2GBぐらいで運用できそうなので、平日と休日でLTEの使用に差があるぼくとしては、iijmioのミニマムスタートプランでいいかなとも思う。テザリングも問題なさそうだし。MNPを考えなければ、月900円でいいし。電話番号は050plusかSkype outでよかろう。いまも自分から固定電話にかけるときはSkype out使ってるし。

サービス概要 - プラン・料金
https://www.iijmio.jp/hdd/service/voice.jsp