溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

新しいカバンを買ったのでiPhone6は見送ることになりました

ここ数年、master-pieceのリュックを仕事でも使ってきたのですが、いかんせんデザインがカジュアルなので、スーツには似合わないし、芯がしっかりしていないので、書類を入れると曲がってしまう、パソコンを入れるにもクッションがないので、ケースが必要でかさばる、それでいて容量がそれほど大きくないので、すぐパンパンになってしまう、背負っていて無駄に重く感じるなどの弊害に僕の肩と腰が耐えられなくなってきたので、妻に誕生日プレゼントのリュックサックを買ってあげたついでに、勢いで自分のリュックも買ってしまいました。後悔してません。

買ったのは、THE NORTH FACEのBITE25(写真をクリックするとウェブストアに飛びます)
http://store.apple.com/jp/product/HFLH2J/A/the-north-face-backpack-bite-25?fnode=d97bb36d21e848aaf1cffaab480129f8d2fa79aebdab3836da8985e8e06e9dc598d544f40d0aa1f05e95f322aea1ddb986bc6a114ccc4aa16912831026ecf4596ae792684206add888f40bc29641e1f88245bbe8d2d79a308c8e71efac7f7995e29b8cb38977ea980a26ce0ad9cfbb55

これはTHE NORTH FACEAppleのコラボレーションモデルらしい。

横から見たとこ
http://goldwinwebstore.jp/ec/img/sub/m/NM81416_K-b1.jpg

外の上側のファスナーを開けたとこ。iPhoneMacbookの電源が入っているけど、僕はペンと財布、自転車のライトを入れてる。
http://goldwinwebstore.jp/ec/img/sub/m/NM81416_K-b3.jpg

外の下側のファスナーを開けたとこ。ここにもiPhoneと電源が入ってるけど、僕はA6のノートとかティッシュを入れてる。 
http://goldwinwebstore.jp/ec/img/sub/m/NM81416_K-b4.jpg

真ん中のファスナーを開けたとこ。僕はここが書類入れにしている。1泊2日の出張ならば、ここを下着入れにすることもできそう。
http://goldwinwebstore.jp/ec/img/sub/m/NM81416_K-b7.jpg

ベルト側のファスナーを開けたとこ。中に仕切りがあって、MacbookiPadと書類が入れられる。Macbookを入れるところには、底にクッションが入っているので、耐衝撃性もある。iPadを入れるポケットもリュックの底までは到達していないので、衝撃性もある。
http://goldwinwebstore.jp/ec/img/sub/m/NM81416_K-b6.jpg
http://goldwinwebstore.jp/ec/img/sub/m/NM81416_K-b5.jpg

ベルト。右側のベルトにiPhone5Sが入っている。折り畳み式のガラケーも入る。
http://goldwinwebstore.jp/ec/img/sub/m/NM81416_K-b8.jpg

芯がしっかりしているので、背負ったときに下にずれない。背中と肩でしっかりホールドできる。特に自転車に乗るときに背中に乗せてる感じ。腰への負担が少ない。

おかげで、毎日Macbook Airを持ち歩くのが苦じゃなくなった。
iPadも持っているけれど、仕事でほとんど使えないiPadを持っていくことはない。

しかしながら、ベルトの携帯電話入れは、iPhone5Sがせいぜいで、これ以上大きなスマートフォンは入らない。

そんな中で、一昨日、iPhone6と6Plusが発表されました。
https://www.apple.com/jp/iphone-6/

大きさが比較してあるんですが、
https://www.apple.com/jp/iphone/compare/
iPhone5Sと比べて、
6は、縦1.5cm、横1cm近く大きくなり、
6Plusは、縦2.5cm、横2cm近く大きくなりました。

これではベルトの携帯電話入れに入りません。パンツのポケットでも大きいかも。
だから当面、見送ります。

片手で操作できる限界も超えているので、正直、スマートフォンとしては使いづらい。
6よりも画面の大きい6Plusは、5SとiPad miniの中間のファブレットの位置づけになりそうなので、
iPad miniを持っている人なら、5SとiPad miniをまとめて処分して買い換える、という手はなくはないかもしれないな。

機能はただパワーアップしただけで、面白みはなさそうだし(5Sで十分満足しているので)、ちょっとよさそうなApple Payは日本で使えなさそうだから意味もないし、腕時計しないからApple Watchも役に立たなさそう。

すぐに欲しくなるような商品ではないので、しばらく様子見か、来年の6S待ちか。