溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

はてなブックマークのホットエントリーの劣化が著しいと思う

ここ数年、はてなブックマークのホットエントリーの劣化が著しいと思う。知り合いでサッカーブロガーの人がいるのだが、その人もホットエントリーになった自分のエントリのブクマコメントを見ていると、ブクマ数が少ない頃は参考もしくな納得できるコメントが見られるけれど、ブクマが増えてくると、間違った意見や勘違い、また前後のエントリを読まずに(まあ、それはしょうがないと思うけど)コメントしていると言う。

以前から、はてなブックマークのトップページは使わず、twitterのフォロイーが投稿したリンクを集めたマイページ(マイホットエントリー)や、お気に入りを使ってきたが、より一層その傾向が強くなり、自分自身ニュースの入手元はRSSにしてFeedlyで読んでいるので、はてなブックマークのページすら見なくなった。

ソーシャルブックマークは利用者が増えると集合知でなんたらかんたら、という意見もあるけれど、結局S/N比が高くなるだけで、(僕が勝手に)信頼している人達の情報を集めるだけにした方がいいと思っている。