読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

シャドゥイングやリピーティングに向いたポッドキャスト

英語の勉強にポッドキャストPodcastを使っている人は多いと思いますが、リスニングだけでなく、音読やリピーティング、シャドゥイングに使いたい人もきっといると思います。

そんなときに必要になるのは、原稿(トランスクリプトTranscripts)です。

ネイティブの人が話すポッドキャストで、原稿がウェブサイトで公開されているものとしては、代表的なものとして、

あたりがあります。

As It Isはゆっくり、限られた語彙で喋ってくれるので初学者に向いていますが、いかんせん、話の内容が面白くない。On The Mediaは面白いのですが、Podcastは1時間近くあるので、音読には向かない。This American Lifeは長いし、難しい。

CNNでも

あたりはTranscriptsがあるのですが、Anderson Cooperは長いし早口だし、電話インタビューなのでインタビュイーの声が聞き取りづらいし、Student NewsはいまはVideo Podcastなので、バックグラウンド再生ができない(Macでは動画から音声だけ取り出す機能があるのですが、毎回やるのはめんどくさい)という欠点があります。

音読をするためには、

繰り返し音読できるように3~4分程度で終わるもの

が望ましいのですが、なかなかそういうものが見つかりません。

そんな中、オーストラリアの公共放送局であるABCのポッドキャストは、番組によってはエピソードごとにPodcastが配信されているほか、Transcriptsも公開されていることがわかりました。

ABCが配信するポッドキャストのリストがこちらにあります。
http://www.abc.net.au/radionational/podcasts/program/

このうち、Separate Stories podcastと出ているものは、エピソードごとに配信されいるPodcastになります。すべての番組のTranscriptsがあるわけではありませんが、下のページにある番組はtranscriptsが公開されていますし、
http://www.abc.net.au/radionational/transcripts/program/

放送日ごとのtranscriptsは、このページに公開されています。
http://www.abc.net.au/transcripts/

ニュース番組のリストはここにあり、そのうちtranscriptsが公開されているものは明記されています。
http://www.abc.net.au/news/programs/

なかなか全体像がつかめずわかりにくいですが、気に入ったものを見つけて登録してみてはどうでしょうか。

ただ、どうしてもコクネィがあるので、エイの発音がアイになるんですよねえ。