溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

譲渡したいけどライセンス関係で困る

iPad Air購入資金の捻出のために、家のパソコンを整理しました。
まずは、昨夏に買ったMacbook Airを自分用のメインのパソコンにするために、Macminiから写真と音楽、書類のデータを移しました。これでMac miniは不要に。

このMac miniは2009 Earlyのモデルだけれど、かろうじて最新OSのMavericksが入っている。また、仕様上は最大メモリが4GBとなっているが、8GBまで認識できるようなので、4GB×2枚で8GBのメモリを搭載している。iPhotoiTunes、Webブラウザを同時に立ち上げるとブラウザがよくフリーズするのが困るけれど、それをしなければ、十分使えるパソコンだと思う。CDを認識しなくなったのは困るけど。

これもオークションで売ってしまいたいのだけれど、問題はOSのライセンスである。Mavericksは無償アップグレードされたが、その対象は、前3バージョンのOSを持っていることで、このMac miniはLionからのアップグレードしたんだけど、そのOSもダウンロードで買ったものだから、シリアル番号ではなく、ぼくのApple IDで管理されている。だから譲渡できない。Mavericksの無償アップグレード対象のSnow LeopardはDVDで購入したので、それを譲渡することはできなくはないのだけれど、ファミリーライセンスで買ったもので、おまけに家には1台Snow Leopardで運用しているMacbookがあるので、購入したSnow Leopardを譲渡することができない。

ライセンス上は、Snow Leopardを別途DVDで買ってもらってから、Mavericksにアップグレードしてもらうというのが正しいのだろうな。
Mac OS X 10.6 Snow Leopard - Apple Store (Japan)

この結果、液晶ディスプレイも1台余ったんだよね。21.5インチの液晶ディスプレイ。確か2万チョイで買ったもののなので、大したものじゃないんだけど。箱を捨ててしまっているからオークションにも出せないので、下取りしてもらおうかな。