溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

2012年の総括

今週のお題「2012年、どんな年だった?」

今日で今年が終わるので、1年間の総括でもしておこうと思います。

今年は「楽しい1年」でした。

別ブログで書いているカレー関係で充実した上、ラジオ体操とミックスジュース、完遂で知り合った人達からお誘いを受けて、飲みに行ったり、朝霧JAMに行ったり、たまにご飯を食べに行くようになったり、飲みに行くようになったFAIR GROUND cafeのマスターや他のお客さんと仲良くなって、パーティに参加させてもらったり、ライブを見に行ったりしてました。


そういう点で、交遊関係が広がった一年でした。


ただ、そうやっていろんな人と仲良くしてもらい続けるためには、自分としてもいろんなことにがんばらないといけないなとも思った一年でもあります。


年初に立てた目標を比較してみると、

  • 英語
  • 運動
  • 南インド料理

だったわけですが、

  • 英語はやったりやらなかったりで道険し。自分の現時点での能力を過信しているような気もするので、中学英語からやり直そうかと思う。
  • 運動はジョギングをしようとすると、睡眠時間が短くなって体調がおかしくなるので、日々のライフサイクルから見直しが必要。
  • 南インド料理は、自分のレベルアップが足りない。

ということで、今一つだったなと。


来年はやはり今年やろうとしたことを継続するのですが、いま一度、自分の立ち位置や生活時間を見直して、どうやって時間を捻出するか、もしくは無駄な時間消費を減らして、やりたいことに意識が向くように仕向けるかという、仕組みづくりを新年のうちに考えておかないといけないなと思います。

その上で、仲良くなった人達とのおつき合いを継続すること。時間とお金の使い方をうまくやることでしょう。

少なくとも、いま考えていることとしては、

  • ネット依存から離れる

ことじゃないかと思っています。最近はFacebookTwitterを介してのコミュニケーションが増えてきているので、暇な時間をそこに無駄に費やしているところが多いので、FacebookTwitterに触れる時間を減らして、その分、生産的な時間の使い方を心がけたいと思います。

FacebookTwitterでのメッセージやコメントは見る(iPhoneに通知させる)ようにしますが、他の人の書き込みを見る頻度は減ることになるでしょう。