溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

会社でうまいコーヒーが飲みたい

しばらく会社でコーヒーを飲むことをやめていたのですが、どうも調子が出ないということで、コーヒーを復活させました。
ぼくの会社で飲むコーヒーは、自前のミル、ドリッパー、豆を用意して、一回一回豆を挽いてペーパードリップで淹れています。
ただ会社のフロア構成が変わってしまったので、いままで使っていた1フロア下の書庫のキッチンが使えなくなってしまい、より狭い自フロアのキッチンでコーヒーを淹れることになりました。
ここのキッチンのやかんが笛吹きやかんなので、ペーパードリップするにはお湯の出がうまく調整できないのです。さりとてうまいコーヒーは飲みたい、ペーパードリップ用のポットを用意するのは仰々しい、ということでマガジンワールド | ブルータス - BRUTUS | 742で紹介されていた、エアロプレスを使ってみようかと思い立ちました。
エアロプレスは近所のコーヒー屋で扱っていて、一度飲ませてもらったことがあるので、コーヒー屋に買いに行きました。
コーヒー屋のご主人に相談すると、飲んでみますか、ということでコロンビアとブラジルを試飲させてもらいました。2杯ほど飲んでみたけれど、ペーパードリップほどコーヒーが抽出されません。どうなっているのだろうと思って豆を見てみると、ペーパードリップ用の中粗挽きになっていました。たしかフレンチプレスは豆を細かくするよな、と思って、今度は極細挽きで挽いてもらって淹れてみると、ちょっと濃すぎるものの豆の味がよく出ています。やっぱそうだよな、と思って説明書を読み直してみると、中細挽きと書いてありました。なーるほーどねー。極細挽きはちょっと挽きすぎかなと思ったけど、個人的には細挽きぐらいがいいような気がしました。
お店には売り物の在庫がなかったので、注文だけして帰りました。うーむ、Amazonの方が安いけど、いつもお世話になっているお店なので後悔してません。

エアロプレス コーヒーメーカー

エアロプレス コーヒーメーカー

おまけ

家の前の公園で映画の撮影をやってました。明日まで撮影するそうです。