溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

素人はこうみる 〜iPad mini, iPad Retima, iMac, Mac mini, Macbook pro〜

日本時間のきょう未明に、iPad miniiPad Retima、iMacMac miniMacbook proの発売が発表されました。

噂のiPad miniに新型iMac、Retina搭載13インチMacBook Pro――アップルが怒濤の新製品攻勢:ITpro

いくつか記事を見た中で、素人の僕はこう見ました。

結論:買いません

5年前に買ったMacbook、4年前に買ったMac mini、2年前に買った初代iPadiMac、そして去年買い換えたiPhone 4Sのある我が家では、性能に少し不満はあるものの、実用に困るわけではないので、買い換えたいとは特に思っていませんのよ。

iPad miniは軽さは魅力だけど、片手で持つのはしんどそう。

iPad mini、いち早く実際に触ってみた(石川 温) - 個人 - Yahoo!ニュースの記事の2枚目の写真を見ると、手首にかなり力が入っているようなんですよね。持てるけどかなり大きそう。

1024×768ドットの液晶は、初代iPadiPad2と同じ解像度なので、閲覧はしやすそうだし、308gという重量は、初代iPadの重さを実感する身としては羨ましい。

いま使っている初代iPadは、iOS6は対応しないし、カメラもないし、使えないアプリもあるし、アプリは落ちやすいし、不満はあるけれど、そもそもiPadを買ったのは、電子書籍と動画を見るのとブラウジングのためだったから、それ以上の使い方を欲張らなければ、iPadは十分使えるんですよ。最近は、朝食のときのラジオをiPadradikoアプリで聴いていたり。

iPad Retimaディスプレイモデルは速くなって、きれいだけど

別に初代iPadで困ってない。

iMacは薄くなったけど

光学ドライブがないので、CDのリッピングできない。内部アクセスが難しそうなので、HDDの交換やメモリ増設がしづらそう。密かに評価していた音質はどうよ。そもそもデスクトップに「薄さ」は必要なのかね。

デザインはあれだけど、最廉価モデルでもcore i5の第3世代、8GBメモリ、1TB HDDで108,000円はお得だとは思う。

Mac miniは速くなったけど

いまは、そこまで求めてない。

Macbook pro 13インチのRetimaディスプレイモデルは・・・

そもそもRetimaディスプレイになってきれいになっても、僕の使い方から見ると無用の長物だなーと思っているので不要。むしろ、19mmの厚さで、重さ1.62kgに軽くなったことの方が重要だなと思った。

最近、出張が多いので、新幹線で仕事するためにMacbook Airがほしいと思っているのだけれど、重さで妥協してMacbook proという選択肢もアリかもしれないなとは思っている。新幹線ではイラレ作業はできないだろうから、Macbook Airで十分だとも思うけど。

むしろ

同日に発表された、電子ブックリーダー、Kindle Paperwhiteの方が魅力的かもしれん。そもそも本を読む時間があまりないんですが。
Kindle Paperwhite - ライト内蔵の電子書籍リーダー