溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

レシピスタンドが思いのほか、役に立っている

自分でレシピを見ながら料理をする機会が多いので、誕生日プレゼントとしてレシピスタンドを買ってもらいました。

前から、レシピスタンド兼iPadスタンドが欲しいと思って、一度、AmazonでフリースタンドLDB514 77411という安物は買ってみたのですが、iPadスタンドとして使えても、ブックスタンドとしては、弱すぎて本が倒れてしまうというシロモノだったので、結局、本を見ながら料理するときは、本を見たら、そのページを伏せて料理を続けるという状態でした。

今回、買ってもらったのはこれです。

ドイツのzackのクックブックスタンド。

前に買ったものの10倍以上の値段でしたが、作りもしっかりしていて、かつオッシャレーで満足してます。レシピ本を立ててみましたが、うちにあるレシピ本が全て立ったので、問題ありません。iPadも横置きなら立てられます。

でも僕は毎日、レシピを見ながら料理をするわけではないので、他の使い道はないだろうかと思ったところ、

「要するにブックスタンドとして使えばいいんじゃね?」

という単純な事実に気づきました。

前から思っていたことですが、本を見ながらパソコン上で書き物をしようとすると、キーボードを置いた手の下で本を広げて、本を見ながらキーボードを打つので、手が変な体勢になるし、何より手元の本と画面を目線が行ったり来たりするので、顔を下と前に動かさないといけないということで、集中力が削がれるという問題がありました。*1

ところがディスプレイの隣にレシピスタンドを置いて、そこに本を置くことで、手がじゃまになることなく、視線は左右の移動だけで済むので顔を動かす必要もなくなりました。

思えば、昔は本を左手で押さえて、右手でペンを持って書いていたわけですが、パソコンでメモを取るようになると、両手を入力のために使わないといけないわけですから、その関わりに本を押さえる何かが必要だったわけです。

これはいい買い物でした。

あとはお風呂に持ち込んで、入浴中の読書に使えないだろうかと思案しています。


*1:逆に英語の書類を読むときは、パソコンで単語の意味を調べようとすると、やはり顔を下と前に動かす必要が出てくるので、顔を下向きで意味が調べられるように、iPhoneに入れている辞書を使って調べています