溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

抱負

年が明けて、もう3週間も経ったところで今更今年の抱負を述べるのもなんだかなと思いつつ、ミッションステートメントみたいに書いておいて、自分のやることをはっきりさせておこうかなと。

誕生日が過ぎて、ぼくも人生の折り返しに入ったところで、時間に限りもあるし、やることとやらないことを決めていかないかんなーと思ってるわけで。

何をやるかというと、結局はこの3つかなと思っている。

  • 英語
  • 運動
  • 南インドを中心とした料理

英語

英語はいつもいつも勉強しないといけないなーと思いながら、勉強したふりだけして満足して、適当にNFLのニュースを勝手解釈で読んでいたんだけど、仕事の上でも去年、英語の客観的なスコアを提出しなければいけない案件が出たこともあって、ちゃんと勉強せなあかんわーということになったので、系統立ててやってみようかなと思ったわけで。ぼくの場合は会話っちゅーよりも、情報収集としての英語が中心だろうから、それこそTOEICのスコアを上げることを目標にしてやっていったらええんかなと思ってる。

英語の勉強法の本をいくつか読んでみたけど、どうやってやるのが効率的かはよくわからなかった。ただ共通していると思われたのは、「発音から始める」ということと、「続けろ」っちゅうことかな。「発音」については、「DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本」と「英語耳」を一通り読んで聞いてみた。これで完成というわけじゃなく、何回か繰り返して身につけていこうかと思う。

あとは読み聴きだけど、何から始めればよいのかよくわからない。それぞれのレベルと共通して出てくる単語の暗記と。勉強法の本の中からちゃんと整理して、何を選ぶかを早く決めよう。

運動

昨年の夏に引っ越しをして、それまで通っていたフィットネスを止めてしまったので、少し太ってしまった。体型と体力維持のためには自分で運動をしないといけないので、ジョギング、もしくは通勤時のウォーキングを心がけたい。幸い、今の住所は周りにいろんなところがあるので、ジョギングコースの選択のバリエーションは広い。錦3の真ん中をジョギングで突っ切るという無謀なこともやってみたいものだ。

さっき、通勤時のウォーキングとさらっと書いたけど、今の自宅から会社までは5kmあるので、自転車だと20分弱で行けるんだけど、これだと全く運動にならないので、50分弱かけてウォーキングで通勤しようと思っている。これは運動しつつ英語のリスニングの勉強に充てようという魂胆。自転車通勤だとイヤホンに集中することは危ないけど、ウォーキングならばそれもできるし、ぶつぶつ呟きながら歩いても、周りに聞こえなければいいでしょ。聞こえても、変な人と思われるだけだけど。

南インドを中心とした料理

これは、もうマスト。自分の食事会を主宰するためには日頃から続けないといけないし、自分の料理の腕を上げるためには、カレー以外の料理もいろいろ作って、そもそも料理をする回数を増やす必要がある。なるべく自分で料理して、インスタントやファストフードに頼らなくても済むようにしたい。さしあたっては、自分で弁当を作れるようになること

この3つを続けるためには、これをやめなければと思ってる。

  • 日本語での情報収集

日本語で日記を書いていて言うのもなんだけど、英語をマスターするためには、日本語の接触時間を減らすことが有効なのだから、日本語での情報収集を減らすことが必要かなと思ってる。とは言え、仕事上の日本語情報は必要だから、それ以外の情報に対して、なるべく日本語に接する時間を減らすべきだろうな。そんなわけで、あきらめるものとしては

  1. 日本語の新聞・雑誌・テレビ・ラジオ・書籍(仕事上の情報を除く)
  2. SNS
  3. 日本語のブログ(知り合いとカレー関係を除く)

だろうと思っている。

  • 音楽鑑賞

もともと映画はほとんど見ないんだけど、音楽とかからも日本語を遠ざける必要があるかなと。英語の歌は、リスニングやシャドゥイング、ディクテーションの教材として使えるので、今持っている英語の歌は折に触れて聴くつもりだけど、新規の音楽はほとんど聴かないつもり。聴くのはIndigo jam unitのライブぐらいかな。

  • 自転車

自転車乗りではあるけれど、自転車についつい乗ってラクをしてしまうというのはやめて、その分、歩くべきだと思っている。むしろ電車に乗っていくような距離に自転車を使った方がいいだろうな。サイクリングについては、多少の息抜きのためにやることにしておこう。

やめる、というほどのもんではないけれど、飲酒の回数を減らさないとこの辺の時間を確保できないと思っている。もともと酒は好きだけど、強い方ではないので、カラダのことも考えて、控え目に。自制心、自制心。

とは言え、1日の半分以上は仕事が占めているので、ほとんど生活は変わらんでしょうな。