溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

iPhone4Sに機種変更した

世間一般では10/7(金)に予約開始、10/14(金)から発売開始というiPhone4Sでしたが、ぼくは相方といっしょに予約するということで、10/9(日)に予約してきました。
発売開始日当日の喧騒とソフトバンクのダウンっぷりから、ぼくらが受け取れるのはしばらく先だろうかと思っていましたけれど、15日の土曜日にはショップから用意できたよーという電話があったので、昨日、受け取りに行きました。ぼくは32GBの白、相方は16GBの黒にしました。
その後、家に帰る途中で、名古屋まつりの山車に遭遇しましたので、早速写真を撮ってみました。


同じアングルでiPhone3GSでも撮ってみました。

もう写りが全然違いますね。まず、3GSより広角です。なんでも35mmカメラの35mm相当だそうです。そして、バックの空が鮮明だし、道路標識の文字はきっちり見えるし、奥のマンションの壁の色がちゃんと出ている。日向と日陰の濃淡が強いので、一昔前のダイナミックレンジが狭いデジカメでは明るい方が色飛びしてしまうのですが、4Sでは表現できています。
さすがに、手持ちのPowershot G10の画質まではいきませんが、記録用のカメラとしては4Sで十分のような気がします。
普段は常にG10を持ち歩いているのですが、ほとんどの場合は4Sで済みそうですね。