溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

iPhoneを3GSから4Sまで比較してみた

日本時間で昨日、AppleからiPhone4Sが発表されましたねー。

アップル - iPhone 4S - iPhoneに加わった画期的な新機能をすべて紹介します。

従前の4Sと5の2種類の発表とか、CDMA2000用に当面独占販売されるとかいろんな噂が飛び交っていたけど、結局、昨年のiPhone4の性能強化版という4Sが出ただけで、市場は期待はずれだったのかAppleの株価が下がりましたね。

ちまたでは、「5は出ないのかよ」「期待はずれ」という声も聞こえてきます。

僕のiPhoneは一つ前の日記にあるとおり、3GSで先日、端末の支払を終え、2年契約も解除したので、端末の買い換え時期ではあるんですよね。んで、4Sは買いなのかどうかを確認するために、3GSから4Sまでの機能や性能を比較してみようということで、engadgetやWikipediaに出ているデータを合わせて、比較表を作ってみました。

  iPhone3GS iPhone4 iPhone4S
プロセッサ 600MHz, Cortex-A8 Apple A4 Apple A5
ディスプレイ 3.5型 480 x 320 液晶 3.5インチ 960 x 640 IPS液晶 " Retina Display " 3.5インチ 960 x 640 IPS液晶 " Retina Display "
メインカメラ 3M 5M 8M
前面カメラ なし 0.3M 0.3M
動画撮影 VGA 30fps 720p 1080p HD
携帯ネットワーク HSDPA 7.2 Mbps HSDPA 7.2Mbps HSDPA 14.4Mbps
Wi-Fi 802.11b/g 802.11b/g/n 802.11b/g/n
Bluetooth Bluetooth 2.1+EDR Bluetooth 2.1+EDR Bluetooth 4.0
FaceTime通話 なし 対応 対応
Sim規格 SIM Micro SIM Micro SIM
メモリ 256MB 512MB 512MB(らしい)

3GSから4Sへは機能上は前面カメラが増えているだけ、4から4Sでは機能は変わってませんね。でも性能は格段にアップしているようです。そういう点からiPhone5ではなく、iPhone4Sという扱いも納得。そもそも3GSから4にかけても、機能として増えたのは前面カメラですから、5で何を期待しているんでしょうね、みなさん。

iPhone4Sはカメラが格段にいいらしいので、これを買うと、記録用のコンパクトカメラを持ち歩く必要がなくなりそうで、デジカメのメーカーが打撃を受けそう。もっとも、実際に使った人のレビューで確認したいところやなあ。

アップル - iPhone 4S - 8メガピクセルのカメラで驚くほど美しい写真を撮ろう。

僕はそもそもiPhoneに高性能のカメラは求めてなかったし、現状の3GSで困ることも側面の音量ボタンが壊れていることと、バッテリーのもちがかなり悪くなってること、アプリが飛びやすいこと以外は、そんなにないんだけど、さて買い換えるかどうかはちょっと様子見だなあ。早々に使い始めた人のレビューを見てから決めます。もっとも早々に使い始める人なんて、Apple信者だから褒め言葉ばかり並ぶんだろうけどさ。