溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

Mac miniのメモリ交換をした。

去年買ったMac miniが2GBのメモリーしかなく、動作に時間がかかることも多かったので、メモリを交換して4GBにした。


Mac miniは中を開けるネジもカバーもないので、そのままではメモリ交換できないように見えるけれど、探してみれば先達はいるもので、ヘラでこじ開けて、ネジを外してユニットを退けると、メモリ交換ができるようだ。

そこで、ぼくも同じようにやってみた。

ヘラを差し込んで、てこの要領でカバーを外したら、こんな感じ。

上に乗っているのはDVDやハードディスクのユニット。左下のアンテナを外し、四隅の下にある細いネジを外すと、ユニットが外せるようになる。外すというかめくるんだけど。

外したらメモリモジュールが出てくるので、新しいメモリに差し替える。

あとはユニットを戻して、ネジを留めて、アンテナもつけて、カバーを嵌めれば作業はおしまい。

少し快適になった。