読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

フードプロセッサー購入

南インド料理で作るワダやチャトニのために、フードプロセッサーを買った。
これまではホームセンターで買ってきた安物のミキサーを使っていたのだけれど、少量でないと刃が回らず、空転が続くと機械から焦げ臭い匂いがしてくる。しかも容器が深いので取り出しにくい。高さがあるので、モーター部分と瓶の部分を分けないと収納できず、スペースが必要、そもそもデザインがださいといった数々の不満が累積してきたので、本格的に南インド料理を行うにあたって、ミキサーからフードプロセッサーに買い換えた。
どうせならかっこいい、有名な商品にしようというミーハー心で、クイジナートのリトルプロプラスにした。家で使う限りにおいては、プレップでもよかったのだけど、食事会で使うなら今のミキサーと同じ1Lは少なくとも欲しいので、この機種にした。なおミキサーは実際にはその半分ぐらいでしか回せないので、調理のスピードアップが期待される。
更に上位機種を買うという選択肢もあったのだが、大きく重くすると食事会のために持ち運ぶのに難儀してしまうので、当面はこの機種で様子見。使い倒してから次の買い換えで、同じものにするか更に大容量のフードプロセッサーにするかは考えよう。
フードプロセッサーで捏ねるという作業もできるようなので、ワダ、チャトニだけでなくチャパティあたりも作れるかも。あとは手打ちうどんと。非常に楽しみである。
しかし、南インド料理のためだけにフードプロセッサーを買う俺もアホだなと思う。

Cuisinart リトルプロプラス フードプロセッサー LPP2JW

Cuisinart リトルプロプラス フードプロセッサー LPP2JW


あとはトゥールダルを素早く煮るための圧力鍋とイドゥリを作るための蒸し器があると完璧なのだが、置く場所がもうない(泣)。