読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

千代田近辺散策

 天気がいいので、どこか出かけようっつーことで、そろそろ街乗り用自転車を買い換えたいなと思ったので、吹上から千代田に移転した自転車店Circlesに行くことにした。
 日曜日の営業は午後からなので、まずはカフェで腹ごしらえをすることにした。
 行ったのは、ヌンクヌスク
 ここは4月に立ち上げる相方の事務所、エイトデザインの道を挟んで向かい側にある。
 ここのランチはパンとフライドポテトがおかわり自由となっており、お値段以上にたっぷり食べられた。
 このヌンクヌスクを出たあと、道の向こう側に何やら面白そうなお店が見えたので、Circlesに行く前に寄ってみた。
 お店はCLOVERという名前で、どうやら古着屋さんのようだ。
 古着は大学時代にはよく着ていたが、社会人になって全く着なくなっていた。
 でも古着自体が嫌になったわけでもないので、久しぶりに入ってみた。
 メンズ、レディース共あるようだが、全体的にメンズ中心のようである。
 モスグリーンの薄手の上着のよさそうなものが2つあったので、試着した上で1つを購入した。
 相方も興味を持ったのか、新会社のショップカードを置いてもらうことにした。店員さんも興味を持ったらしく、いろいろ話をした上で、今度(相方が)ご近所さんになるということで、ちょっとまけてもらった。ありがとう。
 

 次にCirclesに向かった。
 今の街乗り用の自転車は以前、ロードバイクが盗難にあった際に急場しのぎで購入した自転車だ。
 通信販売で買ったのだが、今ひとつ色が気に入らなかったり、ディレイラーが安物だったりしたので愛着が湧かない。ただ、非常に使い勝手がいいので、ほとんどこの自転車で行動しているのだ。
 この自転車に乗って3年以上経つので、いいものがあれば買い替えようと思っていた。
 Circlesはピストが中心になっているので、以前はあまり興味がなかった。しかし、ロードバイクのスローライドで遅筋トレーニングを3ヶ月:スローライドで心肺機能もアップする?によると高ギア比で低ケイデンス(回転数)で持久力が上がる(心拍数が下がる)という検証結果が出たのを見て、最近は重いギアしか使っていない。そのため、もうシングルホイールでもいいかと思い始めた。そこでCirclesに行くということが浮かんだのだ。
 行ってみると、想像以上に自転車のパーツやグッズが充実していて、かつ洒落ていた。
 店員さんと話をしながら、いまカスタマイズしている自転車も見せてもらいつつ、新しく1台作るよりは、オーバーホールがてら、フレームをそのままにして、スプロケットやチェーン、ホイールなどを入れ替え、さらに塗装をしなおすことで新しい自転車に再生させる案が浮かんだ。相方も今の自転車をリニューアルしたいとのことなので、再生プランを練って、来週再度自転車を持っていくことにしようと思う。

 今日は、Circlesのガレージの軒先でカフェを営業していたようなので、そこでコーヒーをいただいてから、もう一つの用事先の神宮前に行ってから帰宅した。
 神宮前の商店街の中に、一つ異質な古着屋さん、Speechというお店があり、会社からの帰宅途中、いつも気になりながらもお店に入る勇気がなかったのだが、先程のCLOVERのブログによると、Speechは先輩のお店らしい。
 こんど、Speechにも行ってみよう。


 帰宅後は、仕事をする相方の代わりに晩ご飯を作った。その様子はこちらで。サンバルとラッサム