読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

iPadでおもしろくなるアプリ

今日、Appleから発表された9.7インチの液晶パネルを持つ携帯端末iPadでやると面白そうなアプリを考えてみました。

ボードゲームアプリ

iPhoneで既に将棋や連珠などのアプリがあるのですが、iPadを置いて二人が向かい合って、将棋を指す、チェスを指す、五目並べをするといった使い方ができるような気がします。さすがに囲碁をするには画面が小さいでしょうか。またボードゲーム類も手札を隠さないものならば可能でしょうね。

楽器アプリ

画面が大きくなることで楽器アプリがより充実するのではないでしょうか。ピアノアプリなら、2オクターブぐらいまで使えるかもしれません。ドラムアプリ、ギターアプリなど画面の大きさを生かせそうです。この他、ターンテーブルアプリでDJ気分を味わうというのもいいのではないでしょうか。

手書きアプリ

画面が大きくなることで手書きのメモやお絵描きアプリの出番が増えそうです。マインドマップ作成アプリなどもよさそうです。ただし、字や絵は手で書くのではなく筆記用具で書く方が一般的なので、スタイラスが使えるともっといいのでしょう。

コンピューターゲーム

もちろん、DSやPSPiPhoneで使えているゲームアプリも画面が大きくなることで面白くなるでしょう。ただ、後述のように他の端末に比べて大きいので、電車の中で立って遊ぶという使い方は難しいかもしれませんね。

大きさについて

画面は9.7inchとのことなので、縦横が14.5cm×19.5cmのA5サイズぐらいと考えればいいでしょう。もの自体は、縦横189.7×242.8×厚さ13.4mm、重さは約680gだそうです。大きさはVAIO Xとかなり似ています。