溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

南インド料理4品

12月のグルコバ10で出た料理のいくつかを復習してみました。

写真は左上から順に

  • さつまいものクートゥ(ココナッツミルク煮込み)
  • にんじんと大根とカリフラワーのサンバル(スパイス煮込み)
  • ほうれん草のポリヤル(香味炒め)
  • ブロッコリーのスンダル(炒めサラダ)

でございます。

 ひよこ豆を買い忘れていて、買い物をし直していたのでかなり時間がかかってしまいました。もっとチャッチャと作れるといいんですけど、レシピを見ながら作っていると、何かと時間がかかりますね。
 今回、サンバルのトゥールダルやクートゥのムングダルをじっくり煮込んでマッシャーで潰したので、いい感じになりました。ようやく少しコツを掴んだような気がします。
 名古屋の食事会でやるときは、圧力鍋を用意できないので、マッシュしたトゥールダルを事前に作っていくか、当日の朝に仕込んどく必要がありそうです。
 あとはスピードアップが課題ですね。手順を一つ一つ追いかけながらやっているとスパイスが焦げてしまうんです。