溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

bodumの瓶は15個では不足していた件

 カレーを作る際のスパイスが、昔買った100均のタッパに入れたりやお店で買ったときのビニール袋のままだったりで統一性が皆無であったので、実家に帰った際に、bodumでスパイス入れを買おうということにして、一昨日、実家から名古屋に戻る前に、りんくうプレミアム・アウトレットbodumのお店に行った。
 購入したのはYOHKIという入れ物。ネットではステンレス蓋しかないようだが、お店ではプラスチック蓋の商品があった。一度に使うスパイスは6種類ぐらい、家にあるものでその倍ぐらいだろうと思って、多少の余裕をもって15個購入してみた。
 自宅に帰ってきて、熱湯消毒したあとでスパイスを順次、タッパや袋に入ったスパイスを瓶に入れ換え、さらに他の瓶(たいていは佃煮とかジャムの空き瓶)に入っているスパイスも瓶に移し替えていったところ15個の瓶が全て埋まってしまって、シナモンが残ってしまった。シナモンはスティックの長さが瓶の高さを上回るので、折らないとそもそも入らないのだけど、そもそも折って使うのでこれも同じ瓶に入れておいた方がいい。
 これから更にスパイスが増えることを考えると、20個ぐらい買っておけばよかったと後悔している。