溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

グルコバ10

 先日のインド料理教室でご一緒させていただいた、こばやしさんが主催するグルコバ10に参加するために大阪に行ってきた。今回は相方同伴で。

 今日のメニューは以下の通り。

  • 南インドチキンカレー
  • サンバル
  • レモンラッサム
  • パリップ
  • さつまいものクートゥ
  • サトイモのポリヤル
  • ブロッコリのスンダル
  • ほうれん草のトーレン
  • にんじんのアチャール
  • ウップマ
  • ワダ
  • ココナツチャットニー
  • グリーンチリチャットニー
  • レモンライス
  • ジャスミンライス
  • パローター
  • 大根のパラタ
  • パパド

 このうち、チキンカレーとレモンラッサムはこばやしさんが調理しながら説明するとあって、どうやって全体の工程を進めていくだろうと思っていましたが、参加者の方々がみなさんお詳しい方ばかりなので、こばやしさんが用意したレシピを見ながら各自それぞれ調理が進んでいきます。そして、こばやしさんがサンバルに使うトゥールダルを事前に茹でてマッシュした状態で持ち込まれていたり、各料理で必要なスパイスをある程度仕分けするなどの下ごしらえをしておられたというのも大きいでしょう。もっとも自律的だけに、アチャールが2種類できたのはご愛嬌です。
 僕は今日はパリップとワダの生地作りだけを担当させていただきました。パリップを作る際、最後に入れるブラックペッパーを、間違えてマスタードシードを入れてしまったので、レシピよりもマスタードシードが多かったのはここだけの秘密です。あとでブラックペッパーも入れたけど。


 これだけでもメニューは豊富なのに、さらに、ここにスリランカのポル・サンボルやハールマッソー、デザートとしてパヤサムとカーラジャムンが加わって全22品の壮大な料理ができあがりました。

 できあがったのはこんな感じ。これは盛り付け見本です。

実際は普通のお皿に入れるので、こういう状態です。円皿はすべて二人分のつもりで盛ったのですが、多すぎました。食べきれません。無念。でも、絶品でした。