溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

仕事で使うブラウザに必要な拡張機能

 Webブラウザとして、FirefoxやらOperaやらGoogle Chromeを使っているんですが、これらのブラウザは拡張機能やuserscriptで機能を追加して、より便利にブラウザを使うことができます*1
 しかし、仕事でインターネットを使っていると、ついつい仕事と関係のないページを見て遊んでしまうので、仕事とは関係のないページをできるだけ見ない、関係のない機能は外しておく必要があると思いますので、自分が仕事でブラウザを使うときにどの機能が必要か、どの機能が不要かを見定めておくことにします。
 自分が仕事でブラウザを使うときは簡単に言ってしまうと、

  • 資料・データ・論文を検索する
  • 検索結果から目星をつけていくつかのページを見る
  • 見た結果を記録しておく

という使い方になります。

資料・データ・論文を検索する

 僕の資料の検索の対象は資料、データ、論文、ニュースの検索となります。それぞれの検索において僕はPDFに限定した拡張子限定検索や、官公庁の資料のみを対象としたドメイン指定検索、大学だけを対象としたドメイン指定検索を多用するので、これらの検索オプションを複数指定可能なGoogle検索に頼ります。Yahoo!でも検索オプションをつけることは、できないことはないのですが、複数条件をつけることが難しいので、Googleに頼っています。
 Operaの現行バージョン10ではGoogle検索の結果がなぜか表示されないので、この時点でOperaは使い物になりません。id:TERRAZIによると原因不明らしいのですが、さてどうしたもんでしょうか。
 検索結果は少なくとも何十件もあります。通常は1ページに10件ずつ表示されるので、11件目以降の結果を見るためには、次のページをクリックする必要があります。しかし、ブラウザのjavascript拡張で、次のページの検索結果を読み込んで11件目以降の内容も同じページに表示させてしまうautopagerizeという機能をつけることで、このクリック動作をしなくても済みます。この機能は仕事、プライベート関わらず欠かせません。
 この他、検索結果を絞り込み検索して、さらに結果を絞ろうとしたけれども、絞り込みしすぎて検索結果が出なくなったというような時などに、すぐ一つ前のページに戻りたいことが多くなる。こういうときにマウスを動かすだけでページが戻れるようにマウスジェスチャーは欲しい。

検索結果から目星をつけていくつかのページを見る

 検索結果からページを開くと、普通はその検索結果は見えなくなりますので、検索結果をもう一度見たい場合は「戻る」必要が出てきます。もちろんCtrlキーを押しながらリンクをクリックしたり、autopagerizeで読み込んだページのリンクをクリックする場合は新しいウィンドウや新しいタブで開かれますが、どのページを開こうか考えている身としては、新しいページにフォーカスが移るのは注意が削がれる。またマウスとキーボードを両方使うのも面倒。
 そこで、キーボードで操作して、検索結果の中から開くべきページをマークしておいて、まとめて開くということができるといい。
 この機能を実現する拡張としては、LivedoorReaderのキー操作を他のページでも実現するFirefox用のLDRizeだったり、GoogleChromeのDev版でKeyConfigがある。
 また、別の機能として、検索結果のページが英語っていうのも多い。英語が不得意なので、すぐに単語検索や日本語翻訳ができるようにしておきたい。そこでjavascript拡張で翻訳結果を示せるようにしておきたい。

見た結果を記録しておく

 見た結果は何かに記録しておかなければ仕事にならない。記録方法としてWebページを直接記録する方法とコピー&ペーストもしくは書き写しで記録する方法がある。Webページを直接記録する方法としては、URLを記録する方法とWebページ全体を記録する方法がある。
 URLを記録する方法は、ページをブックマークしておくということであり、ブラウザのブックマーク機能か、Web上のソーシャルブックマーク機能がある。ソーシャルブックマーク機能として仕事上はdeliciousを使っている*2。Webページ全体を記録する(というかスクラップする)方法としてはWeb上ではEvernoteかWeb魚拓ということにあるだろうが、ページ管理を考えればEvernote一択になるだろうか。ローカルに保存する場合はFirefoxのScrapBookという拡張が便利。新聞記事など掲載期間が限られているページはWebページ全体をスクラップする必要があるので、この機能が必要。

総括

 こう考えると、やはりブラウザはFirefoxで、そこにマウスジェスチャーautopagerizeLDRize、ScrapBookの拡張を入れて、Evernoteでスクラップするためのbookmarkletを入れておけばいいということになるか。
 記録をローカルとWeb上のどちらを使うかについて迷いがある。Lifehacking.jpの中の人のようにすべての情報をEvernoteにぶちこむという手もあるのだけど、そうすると有料オプションをつけなくてはいけないし、Evernoteで日本語のページが文字化けして使えないことがたまにあるし、それほど外に出るわけではないので、ローカルで十分ではないかとも思う。うーむ。

*1:Internet Explorerは使わないです

*2:はてなはプライベート用