溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

twitter用クライアント考

iPhonetwitterをやるようになって、いくつかのクライアントを試してきたのでその感想を。

夏ライオン(無料)

 僕が使ったクライアントの中では最も軽快。しかし写真の投稿ができなかったり、GPSと連動する機能がなかったり、新しくFollowを増やしたり、キーワード検索したり、ハッシュタグに対応してなかったりと他のクライアントに比べると機能不足は否めない。またログが溜まると動作が遅くなるという噂もある。この辺を改良したのが後述のTweetingsになる。

TweetDeck(無料)

 IDでのグループ化機能がある。Follow/unfollowはできない、ハッシュタグや検索機能、Instapaperへのスクラップ機能はないみたい。あとFollowingが多いとログの取得抜けがあるらしいとも聞く。一応iPhoneには入れてあるけど、開くことはほとんどない。Adobe AIR上で動くWindows/Mac/Linux用のクライアントもあり、相互に未読を同期可能だが、Windowsに関してはAIRを使うので、メモリは食うし、ショートカットキーがなかったりで多機能の割には使いにくいということで使っていないので、僕にとっては同期機能は無意味。

Echofon(無料)

 ひとおとりの機能(写真投稿、Follow/Unfollow、GPSでの位置更新、キーワード検索、GPSでのご近所検査、ログ自動取得、Instapaper)が揃っている。有料版に比べて広告が入るものの、ログは見やすい。ただし新着通知はあるけれども、未読管理機能はない。若干重いのか落ちることがある。Safariで閲覧しているページをEchofon経由で投稿するbookmarkletがあるのが便利。

SimplyTweet Lite(無料)

 Echofonに比べてログの自動取得がなく手動である*1。ログの一覧は吹き出し表示なので一つの画面上で閲覧できる記事数は少ない。未読が緑、既読がグレーの吹き出しは少し見づらい。無料版でも広告は入らないけど、Echofonより動作が重いので今は消してしまった。これもTweetDeckと同様、ログの取得漏れがあるらしい。自分ではわからないけど。

Tweetings(115円)

 前述の夏ライオンをベースにEchofon並みの機能がついた。普通に動けば一番使いやすいのではないかと思っている。
 ただ僕のiPhoneでは写真を投稿しようとすると落ちてしまうのでもっぱら室内で写真を投稿しない状況でしか使わない。なお、ライブラリの写真からの投稿は問題ない。

Tweetie(350円)

 Simplytweet Liteと同様、ログは手動で取得するものの他の機能はEchofonなどと同じ。未読管理機能はないが、ログを手動で取得する場合は一番上の記事までたどりつけば未読がなくなったと解釈できるのでさほど必要な機能ではない。
 ログはグリッド方式とバルーン方式の両方で表示可能(僕はもっぱらグリッドで)。ファイルサイズは夏ライオンの次に小さい。やや全体的に動作がもっさりしている感じはするものの、メモリをそんなに食っているわけではないらしく、写真の投稿で飛ぶということは見られない。写真の投稿時に圧縮の画質を指定できるところが他のクライアントに比べて高機能か。外で使うとき(つまり写真を投稿する可能性のあるとき)にはこちらを常用。


 ちなみに会社のパソコン(Windows XP)では前述のようにTweenを、自宅のMacBookでは夜フクロウを使っている。

 全ての機能を確認したわけではないので、それぞれのソフトで利用できる機能を見落として、このソフトは○○ができないと書いている可能性があることは断っておく。

(10/26)追記Tweetie2(350円)

 こないだTweetieを買ったばかりなのに、Tweetie2なんて買ってられるか!と思いつつも、評判がいいので勢いで買ってしまった。
 主に他のサービスとの連携が図られているのと検索機能が強化されていることが大きな強化点。このクライアント一つでほぼ完結できる。できないのはGPSによる現在位置更新機能ぐらいだろうか。
 今のところは、もっぱらTweetie2を常用し、ニュースだけ読みたいときなどにTweetDeckをサブとして使っている。

*1:一番上に最新の投稿が来てその上に更新ボタンがある