溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

南インド料理勉強会

以前書いた南インド料理勉強会をやってきた。
20人ぐらい集まりそうだったので、4チーム×5人の編成で1チーム3品ぐらい作ってもらおうということにして、メニューを以下のようにした。

チーム1 サンバル、ライタ、カッチャモール
チーム2 ラッサム、ピーマンとタマネギのアチャールジャスミンライス
チーム3 キャベツのトーレン、パパダム、ムングダール
チーム4 ワダ、トマトチャトニ、ココナツチャトニ


20人の分量は手持ちのレシピになかったので、手持ちのレシピの分量を20人分に読み替えてもらおうと思ったが、材料の配分がうまくいかなかったが、僕の方で適当に材料を割り振ってからそれぞれのチームで調理が廻り始めた。













 初めての試みだったのだが、みなさん僕より詳しい人ばかりで、とても美味しくできた。怪しいおぢさんやHaggieさんのレベルまではほど遠いが、名古屋はこれからみんなで作るスタンスで続けて行きたい。こんどはナスのアチャールでも仕込んでおきたいところだ。
 今回のヒットは、名古屋でもバナナの葉が買えるということだった。
 もともとの企画をしてもらった、エルモさんやチャイやカッチャモールなどを用意していただいたサリーさん、なぜか手打ちうどんを用意してくれたなかとも(笑)をはじめとしてみなさん、どうもありがとう!