溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

iPhoneの送信メールの形式

昨日、出張の帰りにクライアントから来たメールをiPhoneで読んで、会社の上司に転送したところ、
「文字化けで読めねえぞ、ゴルァ」
と怒られたので、自分宛にも再転送してみたところ、文字化けはしなかったもののHTMLメールとして受信していた。iPhoneのメール編集はテキスト編集しかできないので、全てテキストメールになると思っていたのでおやっと思い、いろいろ確認してみたところ作成方法によって送信形式が異なるようだ。こんな感じ。

作成方法 送信形式
新規 テキスト形式、Content-type: text/plain; charset=iso-2022-jp;
返信 テキスト形式、Content-type: text/plain; charset=iso-2022-jp;
転送 HTML形式、Content-type: multipart/alternative

注意しないといけませんね。

で、文字化けの原因はさっぱりわかりませぬ。