溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

砲台の島

今年は夏休みはないけれど、この土日を使って大阪の実家に帰った。
嫁さんたっての希望で、日曜日は朝から友ヶ島に出かけた。島へは加太港から船に乗っていく。港は家から車で40分ぐらいの近いところにあるんだけど、この島には行った記憶がないので、僕としても初体験だった。
なんでもここは、旧日本海軍の砲台跡が残っていてその昔は軍事拠点だったらしい。そりゃ紀伊水道から大阪湾に入るところだからね。
まずは船で上陸。ジュースの自販機が島仕様で値段が高い。ジュース仕様の自販機なのにビールもいっしょに売っている。いい天気でビールを飲みたい気分だったが、クルマで来ているので断念。


まずは、灯台へ。ここは東経135度線上にあるらしいのだが、iPhoneのGPSでは135度を示してくれなかった。なぜか東岸和田あたりを示していた。

続いて、海軍聴音所跡へ。散策ルートから外れていたのだけど、時間があったので寄り道。完全な廃墟だったけど、他の砲台などが立ち入り禁止だったのに対して、ここは自由に入れた。ガラスの破片が多くて薄気味悪かったが。

メインの第三砲台へ。最近、よく紹介されているらしいですね。僕は知りませんでしたが。









全部で4km半ぐらい歩きましたかね。疲れました。