溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

Powershot G9 -> G10

一昨年にキヤノンPowershot G9を買って使ってきたが、この機種の不満点の一つに広角側が35mmであるということがあった。仕事で現地調査のために使うときには35mmだと撮影スペースの関係で、体を後ろに反らせても被写体が全部入らないことが多かった。

去年、後継機のG10が発売されて、忸怩たる思いをしてきたのだが、嫁さんが年末に一眼レフを買い換えたのに刺激されて、とうとう昨日、G9を下取りに出してG10を買ってしまった。差額にして27,800円の出費だった。

早速使ってみたところ、28mmなので、自分の視野に近い画角で写真が撮れる。しばらくはこれを使い倒して、撮影がうまくなるようにがんばろう。ズーム側はG9の200mmに比べて、G10は150mmとなってしまったけど、そもそもズームなんて100mmですらほとんど使うことがないので、僕にとってはどうでもいい機能だ。

PowerShot G10 | 名機の熟成