溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

今年の総括

今年もあと数時間となりました。なんとなく今年を振り返ってみましょう。
今年はなにかと変えた年になりました。

家具を替えた

去年結婚して以来、家具を独身時代のものを使っていましたが、今年に入ってからいろんなものを買い替えました。具体的に買ったものとはいうと以下の通り。

  • ローテーブル
  • DJブース2台(キッチン用品収納およびリビング収納用)
  • ふみ机2台
  • 座椅子2脚

かなり家の中の雰囲気が変わりました。

納豆を食べるようになった

関西人で、元来の豆嫌いだったので納豆などというものは人間の食うものじゃないと思っていたわけですが、少しずつ豆を食べられるようになってきて、とうとう納豆まで食べるようになってしまいました。最初はごま油を垂らして食べていましたが、9月に友達の結婚式で奈良のホテルの朝食で納豆を食べたのをきっかけに、ごま油ナシでも納豆を食べられるようになりました。

フィットネスに行って体型が変わった

4月に自宅から歩いて4分ほどのところにフィットネスクラブができたので、体力づくりと足のリハビリを兼ねて、夫婦で通い始めています。夜11時までやっているので、仕事が終わってからでもマメに通って、都合週4〜5回のペースで通っています。まだ腹筋が割れるレベルには到達していませんが、肩や二の腕、胸に筋肉がついてきたようです。また、お腹のたるみもとれてきました。筋肉がついたおかげで、肩こりも少なくなってきたような気がするので、マッサージに行くこともなくなりました。筋肉や体力がついてきたので、9月からはボクササイズやエアロビクスも少しずつ始めています。一番効果があったのは身体の柔軟性が増したことですかね。立位体前屈で手のひらがつくぐらい。

睡眠時無呼吸症候群の手術をした

十数年患ってきた睡眠時無呼吸症候群の治療をするため、6月に思いきって2週間入院して、喉と鼻の手術を受けました。のどと鼻の通りがすっきりして、いびきも無呼吸も減りました。

iPod touchを買った

名古屋に引っこしてきてすぐ買った、iPodも幾度の落下でHDDが5GBぐらいしか使えなくなっており、バッテリーももたなくなってきたこともあって、ほとんど使えない状態に陥っていました。しばらくは携帯電話をiPod代わりに使ってきましたが、9月に誕生日プレゼントとして嫁さんのiPodをnanoに買い替えて以来、iPod nanoiPod touchiPhoneの3者で迷いましたが、移動中にネットをすることが少ないこともあって、iPod touchを買いました。うん、予想外に便利。iPod touchにすると家でネットをするときでもパソコンを使ってられないという声も聞きましたが、個人的にはパソコンを使っている方が便利だな。でも寝床でいじれるのは楽しい。

自転車にはほとんど乗っていない

これは去年から続いているのですが、結婚すると一人で何かすることやどこかに行くことに遠慮が出てしまいますね。それでなくても、僕一人で他の人々と食事に行く機会はけっこうある。

嫁さんが転職して休みが合うのは日曜日だけになってしまったので、土曜日が休みのときは独りになってしまうんだけど、家事、フィットネスでだいたい終ってしまう。そうこうしているうちに、こちらも繁忙期に入ってしまって、土曜日は仕事になる。自転車に乗るためには、何かの時間を削らないといけない。うーむ、どうしたものか。

ライブ

結婚以来、月1ライブを心がけていますが、実際は2ヶ月に1回ぐらいしか行けていません。最近見たものは先月末の上原ひろみ(多治見市文化会館)でした。来年は1月27日のindigo jam unit(クアトロ)、2月にみうらじゅん安斎肇勝手に観光協会(ZEPP NAGOYA)には行くつもりです。

そんな感じで今年は終わろうとしています。
来年も大して変わらないと思いますが、よろしくお願いします。