溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

踏んだり蹴ったり

昨日から今日にかけて、何かにとりつかれたかのように不運に遭っている。

昨日20:00、TOICAでJRに乗れず

新栄のスリランカ料理店コロンボの食べ放題に行こうと思い、金山からJRに乗るべく、TOICA (SUICAカード)を入れたところ、エラーが出て入場できない。窓口にまわってカードを見てもらったところ、直前の利用状況を尋ねられた。確か、新宿で使ったはずなので、その旨を伝えたところ、「それはJR東日本なので、そちらの管内に行って修正してもらう必要があります」とのこと。

なぬー。

名古屋で当分使えないってことじゃん。

仕方なく切符を買ってお店に向かう。予定していた電車よりも一本遅れた。コロンボの食べ放題は21:00までだったのでこの遅れはイタイ。

昨日23:00、ライブのチケットをなくす

今日は夜はライブを見に行く予定をしており、相方にチケットを渡すために帰宅後、机の上に平積みになっている本の間に置いてあるチケットを取り出そうとしたところ、

チケットがない。

あるはずのチケットが置いていない。机に置いてあるファイリングホルダーも探してみた。その他、ありとあらゆるところを探してみたけれどもない。どうしよう。金銭的な損以上に、このチケットは知人にとってもらったチケットなので、恩を仇で返すようなことをしてしまうのがつらい。明日、知人にとりあえずメールを送って、プロモーターに問い合わせるためのチケットぴあのIDと席番号を教えてもらうことにする。

今日9:00、SUIKAを落とす

昨日使えないことが判明した私のSUICAカードではあるが、今日は朝から東京で会議だったので、そのついでに駅でSUICAカードのエラーを修正してもらった。10/15の17:30に新宿駅に入っているが、その後どうしたのかと聞かれた。そのときは小田急線で新宿まで来て、JR・小田急の連絡改札からSUICAと新幹線回数券を使って入った。SUICAで来て、切符で乗り換える場合はSUICAで乗り換えるようになってしまうらしい。道理で品川で新幹線の指定を取った際に、品川までどうやって来られましたかと聞かれるわけだ。

そうして、無事SUICAが使えるようになって、目的地の駅で降りた。改札を出て、SUICAを入れたパスケースを鞄にしまおうとしたとき、パスケースが軽く、えらくペラペラなことに気づいた。

SUICAがなくなっている。

改札機を出て5メートルしか歩いていない。

後ろの改札機を振り返ってみてもカードは落ちていない。

慌てて周囲を見渡す。

改札機のあたりも確認する。

しかし、どこにもカードはない。

このカードはクレジットも兼ねているので、誰かに拾って流用されると大変だ。

しかし、それを止める術(つまりカード会社の電話番号)を知らない。

顔面蒼白になりながら駅の窓口にSUICAの落とし物を尋ねたところ、

「ええ、届いてますよ」

おおおおおおおおお!我がSUICAカードが。

会議の開始時間ギリギリに着けるかどうかという予定で来ていたので、この時間ロスは非常に痛かったが、なんとか会議にも間に合った。

今日12:00、ゲリラ豪雨に出会う

会議が終わって名古屋に戻ろうと、会場を出ると大雨が降っている。雨が少し収まるまで待とうかとも思ったが、駅まで歩いて5分程度だということ、一刻も早く名古屋に戻りたかったので、大雨の中を駅まで歩いた。こういう日に限って傘は折りたたみ。なぜならば、名古屋は午後から晴れるという予報だったからだ。

しかし、大雨なのでできるだけ濡れないように小股でゆっくり歩いた。時間がかかった。傘から落ちる雨が服や鞄を直撃する。結局、顔と胸回りが傘で守られた以外はずぶ濡れになってしまった。
これがいけなかった。

今日12:30、携帯が故障?

山手線に乗り換えてようやく電車に座れたので、Gmailに送ってもらっているチケットの情報を確認しようと携帯を取り出したところ、画面が消え、カメラのシャッター部分が青く光っている。しかも携帯はしっとりしている。

まさかの水没か?

携帯はずっとカバンのポケットの中に入れていた。

ゲリラ豪雨の中を歩いたカバンのポケットはびしょ濡れ。iPodも湿気があるし、メモ帳も濡れている。どうやら携帯が湿気でおかしくなってしまったらしい。

品川に着くまでの間、カバーを外して、電源を差し直したりしたものの状況は変わらない。僕の携帯は全く使えなくなった。

今日15:30、主催者に問い合わせる

会社に戻ってから、主催者に電話で問い合わせたところ、現場で対応しますとのこと。誰かがチケットを拾って、僕の代わりに見ていないことを祈るだけである。

今日16:00、携帯復旧?

しばらく携帯を放置しておいたところ、携帯が乾いたらしく電源が入るようになった。相方と知人にライブの件についてメールを送った。←イマココ

さて、僕はライブに無事行けるのだろうか?