溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

一回目の診察

 本格的に入院して治さないといけないかなぁと思う睡眠時無呼吸症候群。慢性的に寝不足感がある。
 今日は朝から会社の近くの大学病院に出かけて,診察を受けてきました。先生に症状を申告してから,鼻に薬品をかけて観察,口を開けてのどを観察,そして鼻から管を通してのどをカメラ(!?)で観察します。

 そののち,鼻とのどのレントゲンを撮りました。


 症状としては睡眠時無呼吸症候群っぽいけど,レントゲンを見る限りでは起きているときに呼吸が止まるということはなさそうということのよう。とはいえ,寝ているときはわからないので,検査用の器具を借りました。

 この器具は血液中の酸素濃度を測る器具で,グレーの部分を人差し指にはめるだけで計測できるようです。今夜はこれを装着して寝ます。

 ここまで書くと,早く終わったように見えますが,実際はかなり病院で待たされたので,終わったときには0時半を回っていました。