溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

今の状況

teblog::Diary - サーバ用PC購入のその後の状況です。

  • ビデオサーバー

これについては、IO-DATAのGV-MVP/RX2Wを使って、ivtvドライバで録画をさせることには成功しました。ただ、動画のサイズがWindowsで行っていた頃の1.5倍になっています。映像のサイズが大きすぎるのか、音声がmp3化できていないのか、原因不明。
MythTVのインストールはうまくいきません。Mysqlのデータベースが作成できない模様。Mysqlを触ったことがないので、なんともなりません。

ただ、引っ越して以降、テレビが復活してパソコンにアンテナ線を繋いでいないので、ビデオサーバの機能自体をパソコンが果たしていない状況です。しばらくはPCでの録画を見送って、MythTVのインストールもしないつもり。その代わり、パソコン内にある旧宅で録画したmpeg形式の動画をDVD-VIDEO形式でDVD-Rに焼くソフトとして、DVDStylerというソフトを導入しました。結構簡単。

これについてはmt-daapdですんなり構築しました。

MacBook上で、mount_nfsというコマンドで手動でマウントしてます。起動時に自動でマウントさせたいのですが、MacBookではどのファイルを書き換えればよいのかわかりません。/etc/fstab的なものはどこにあるのやら。

すんなり。SSHクライアントはJerryfiSSHを、VNCクライアントはChicken of the VNCを使用。サーバ川のVNCはいったんSSHでログインして、手動で起動。XvncやXvnc4を使うとダメっぽい。