溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

MacBookに入れたWindows VistaでAirMac Expressに無線LAN接続する際に躓いた

 MacBookは一昨日の午前中に無事届きました。
 そして、昨日、増設用メモリとWindows Vistaが届いたので、BootCampでMacBookWindows Vistaをインストールしました。
 インストール自体はすんなりと終了し、BootCampのCDでMacBookの各種デバイスのドライバのインストールもできましたが、AirMac(白キノコ)への無線LANに接続できません。どうやら、AirMacでの認証に失敗しているらしいのです。
 このAirMacの認証方式はWEPでネットワークカードのMACアドレスで識別させています。しかし、これではWindows Vistaからの認証はうまくいかないようなのです。
 パソコンよろずQ&A Boot Camp 1.1.2でWindows Vista製品版をセットアップするには(差分)に書かれているやり方は使えそうにありません。
 ふと、Vistaから見えている他の無線LAN(つまり、ヨソの家の無線LAN)に繋がるかを試してみました。すると、パスワードを求められます。当然そんなものはわからないのです。しかし、明らかにうちの認証方法とは違います。この認証方法、WPA2なら、Windows VistaからAirMacに繋げることができるかもしれない。
 そこで、相方に頼んで、AirMacの認証方法をWPA2に変更してもらって、そのパスワードをVistaでも入力してみました。すると、AirMacでの無線LANも無事繋がりました。
 今回の一件で、相方のいろいろなパスワードを知ってしまったので悪用しないように注意せねば。