溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

新しい生活、新しい環境

しばらく、日記を書きませんでしたが元気にやっております。
日記をご無沙汰している間にいろんなことが変わっています。

結婚しました

もう30も半ばのエエ歳になりましたが、無事結婚することができました。
新婚旅行は10日ほど、ドイツのベルリンとドレスデン、チェコのプラハ、チェスキークルムロフ、クトナーホラに行ってきました。特に意識したわけではありませんが、チェコでの行動は、ほぼデイリーポータルZのチェコ旅行記(@nifty:デイリーポータルZ:チェコ・こぼれコネタ集から全ての旅行記を辿れます。)に合致しています。
新婚旅行記は既に相方が書き始めているので、僕の日記では補足的なメモにしようと思います。これは後日書く予定。

パソコンを買い換えます

GWに実家に帰ってパソコンを起動してみると、BIOSの起動画面でHDDの警告が出ています。「いつ飛ぶかもわからんからハードディスクのバックアップを取っておいてな」と。思えば、このハードディスクは僕が10年前に買ったパソコンについていたものと、ちょうど同じ頃に実家で買ったパソコンについていたもので2台合わせても9GBしかありません。CPUは7年前に換装したPentium III-800MHz、ディスプレイは古い14インチの液晶。これにXPを入れていますから重い。実家では買い換えようかという話がありました。
一方、僕はと言うと、新生活を迎えるにあたって、DELLのタワーPCを置くスペースがなくなりそうなのと、パソコン置き場が移動してLANケーブルで繋ぐのが面倒になりそうなのと、会社と家で同じDELL+WindowsXPを使うのが嫌なので、違うパソコンを買うことにしました。そこでこうすることにしました。

  • 個人用にMacBookを購入。一応Windowsの環境も欲しいのでBootCamp + Windows Vista PremiumでMac OSXとWindos Vistaデュアルブートにしておく。
  • 今のDELLは増設した250GBのハードディスクを外してWindowsXPをクリーンインストールして19インチの液晶ディスプレイとともに実家へ送る。
  • 別途1台PCを買って、DELLから外した250GBのハードディスクを増設して、Linuxのメディアサーバに仕立てる。(HDDレコーダー兼iTunes用サーバ)

というわけで、MacBookとショップ物のパソコンを注文*1。しめて25マソナリ。

*1:MacBookは今、大阪にあるようです