溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

プリンタはあっさり接続完了

別に見れなくて困るわけではないが、いまだにうまく起動しないmythtvはとりあえず放っておいて、プリンタの接続をやってみる。プリンタはCanon Pixus 860iでUSBケーブルつき。

まずはパソコンに直接繋いで。

Debianプリンタドライバパッケージからプリンタドライバを持ってくるために/etc/apt/source.listに

deb http://mambo.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~takushi/ubuntu ./

を追加して、リポジトリをアップデートし、ドライバをインストールする。

$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install libcnbj-2.4 bjfilter-2.4 pstocanonbj

次にプリンタの電源を入れて、プリンタをubuntuに認識させる。あっさり完了。テストプリントも完了。あっけなかった。

次に、Airmac ExpressのUSBポートにプリンタを繋いで、ネットワーク経由印刷にチャレンジしてみる。しかし、これはダメ。Airmac ExpressにはIP:192.168.1.2が割り当てられているが、それだけではダメらしい。ネットワーク経由の印刷は接続先がプリンタサーバになってないとあかんのかな。

その次に、それではネットワークプリンタを検索してみようということで、自宅内のネットワークのプリンタを探してみたところ、Pixusがヒット。
お?見つかったのか?と思ったのだが、接続先を見てみると、Airmac Expressではなく、相方のPowerbookであった。つまり、ネットワーク経由の場合、

[ubuntu機:192.168.1.10]−[Powerbook:192.168.1.3]−[Airmac Express:192.168.1.2]−Canon Pixus 860i

ということになっているようだ。なんだかな。

逆にubuntu機にプリンタを接続してPowerbookから印刷できれば、それはそれでよし。
できればPowerbookを介することなく、Airmac Express経由で印刷できるのがベスト。