溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

東京には増えた。

一昨日、会議に出るため東京に行ってきた。少し早めについたので、会場の前に突っ立って、道行くクルマや自転車を眺めていた。場所は虎ノ門の交差点。10年ほど前に比べると車道を走る自転車、特にロードバイクの数が随分と増えたように思う。
僕が東京に住んでいたのは、90年代の後半の頃で、僕の記憶では当時は車道を自転車で走る人は少なかった。いてもマウンテンバイクだったり、当時の僕のようなクロスバイクだったり。
ところが、一昨日見たところでは、時間帯(16:30頃)や場所もあるのだろうが、ロードバイクが多い。バイシクルメッセンジャーが増えたというのも一因。廉価版のロードバイクで走ることが普通になった感がある。中にはピストの人もいる。
マウンテンバイクが減ってロードが増えたのは、ロードが速い(というか同じ速度を出すのに必要な力が少ない)からだろうね。


さて、今僕が常用しているのはクロモリのフラットバーロードなのだけれど、タイヤは28Cなのでロードにしては少し太めである。従って路面抵抗が大きく、スピードのノリが今ひとつ。23Cのタイヤをはかせたホイールセットはあるのだけど、リアスプロケの装着がまだできていない。(やり方がよくわかっていない)今は時間がないし遠出することもないので交換する必要性もないが、春になったら細いタイヤに履きかえよう。