溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

筋肉が足りない

 昨日はリハビリに行ってきた。リハビリと言っても、最近は状況報告を行って、マッサージを受けることしかしていない。しかし、今日はリハビリの先生から、右足に比べて左足(骨折した方)の筋肉が少ないとの指摘を受けた。特にお尻の筋肉と膝のすぐ上の太ももの筋肉が弱いのだとか。お尻を鍛えるためのチューブを使ったトレーニング方法を伝授してもらい、早速トレーニングをした。太ももについては、ジムでよくある、座った状態から膝から下に負荷を掛けて、太ももからまっすぐになるまで足を上げる運動を行った。とは言ってもマシンはないので負荷は3kgの錘を足首に巻いているだけだが。ゆっくりと50回。このトレーニングは去年さんざんやったので、もう卒業したと思っていたけど、今日になって太ももが軽く筋肉痛になった。自転車片道6km弱ではトレーニングとして足らないのだろう。
 一応、毎朝2km半ジョギングすることを日課としているつもりだが、朝眠くて、6時に起きても目覚ましを消してベッドに戻ってしまう。最近さぼっているせいか、またお腹に肉がついてきたようだ。お尻の肉もぷにょぷにょが戻っている。
 ジョギングはダイエットのためではなく、あくまでもリハビリです。念のため。