溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

データベース

 今日、打ち合わせに行った時に、昨年度Excelでアンケート調査した結果をデータベース化して欲しいと依頼された。エクセルベースでデータベースっぽく整理はしているが、シートが複数にまたがる上に、恐らく私以外の人にとっては使い勝手が悪そうだ。むしろ、MySQLのデータベースとして、ウェブ上で入力、修正、検索などができるようにするといいんじゃないかと考えた。この方が作成の手間はかかるものの、メンテナンスは格段に楽ではないかと思う。でも、僕はプログラマーではないし、データベースなど本格的に弄ったこともない。外注することも考えられるが、できれば自力でやりたいところである。80%ぐらい興味本位で。
 問題は、勝手がわからないので、見積もりが出せないことだ。
 昨年のアンケートの段階から、アンケートの入力をExcel上ではなくWeb上にして、フォームとデータを分離しておくべきだと思っていたが、今年にその依頼が来たことで、一つ仕事が増えたということで良しとしよう。
 本来の私の業務としては、Word, Excel, PowerPoint, Illustrator及び一部の分析パッケージを使うことで全ての仕事が成り立つはずなんだけど、なぜかプログラムを書くことが増えてきた。だんだん自分が何屋さんなのかわからなくなってきた。便利屋であることには間違いないが。