溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

FM802はどうなってるんだ?

 名古屋のZip-FMではHOT100でJamiroquaiのFeels Just Like It Shouldが1位になった。当然、Dynamiteの売り上げが反映しているのだろう。
 Jamiroquaiを初めて聴いたのは、まだ関西で学生をしていた頃、FM802でWhen you gonna learn?であった。そのFM802はというと、Jamiroquaiは12位なのである。同じくJapan FM Leagueを構成する東京のJ-Waveはどうかというと、こっちでは1位なのである。つまり、東名では1位なのに大阪だけ12位という下位なのだ。
 別に、FM802Jamiroquaiの順位が低すぎるということが言いたいわけではなく、注目したいのはチャートの傾向である。J-WaveZip-FMに比べて、FM802はやたらと邦楽が多いのである。おそらくチャートの作り方において、シングル売り上げのウェイトが高いのではないかと思う。あとは、エアプレイの比率が高いことか。発売前のシングルでもヘビーローテーションになれば、順位が上がるのが802の特徴ではなかったかと思う。
 それにしても、だ。僕が学生で802を聴いていた頃は、洋楽が多かったと思うのだが、最近の802はやたらと邦楽が多そうだ。確か聴取率が一時期落ちて、洋楽中心から邦楽へとシフトしたという話を聞いたことがあったが、このチャートを見ると、いま僕が関西に住んでいたとしても、802を積極的に聴く気にはならないな。
 ま、ジェットストリームが心地よく感じるようになった分、歳をとったのかも。

ZIP HOT100
https://zip-fm.co.jp/latest_chart/ziphot100/index.asp
OSAKAN HOT100
http://funky802.com/hot100/index.html
TOKIO HOT100
http://www.j-wave.co.jp/original/tokiohot100/
※7/3付チャート参照のこと。