溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

悲しい出来事

僕のボーナスよりも一般職である相方のボーナスの方が高かったそうだ。

いくら、うちの会社が儲かってないとは言え、それはねーだろー。

儲けるという観点で考えると、ウチのような業種は儲けから程遠いところにいる。
仕事相手は役所。
しかも非製造業。
物を売る商売であれば、規模の経済が発生する。しかし、我々の業界は時間を切り売りする業界であり、規模の経済は発生しない。民間相手の商売であれば、仕事の結果が相手の儲けに繋がれば、成果として報酬を受けることもできるし、今後単価を上げることも可能だ。しかし、我々の相手は役所。仕事の結果、税収が大幅に上がるなんてことはあり得ないので、成果報酬もなければ、単価が上がるわけでもない。従って、売り上げを上げようとすれば、質を落とすことなく、時間を短くして、たくさんの仕事をこなすか、同じ時間でより大変な仕事を行うかの二種類しかないのである。今、僕が置かれている状況を鑑みれば、どちらが重要かといえば、明らかに前者なのである。