溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

ばんぱく(の周り)に行ってきた

仕事で今週中に万博周辺の民間駐車場の状況を調べに行かねばならないのだが、どうやら明日以降雨続きらしく、金曜日は打ち合わせで遠出するので時間がとれないということに、今日の午後になって気づいた。
他の仕事が一段落ついた4時前に会社を出発して、自転車で万博会場へ出かけた。

地図上ではおよそ20kmなので1時間ぐらいで楽勝だと思っていたけれど、本郷を過ぎてから、結構アップダウンが激しくなったが、ペースが落ちることなく古戦場前の駅の手前にあるドラッグスギヤマまで辿り着いて、スポーツドリンクを購入。

その後再び走り出し、民間駐車場の看板を見つけた。交差点で一旦カメラを構えたものの、横断歩道の向こう側だったので、リュックを肩からダランと下げてチャリを漕いで渡ったのだけれど、そのときにリュックのひもが前輪に巻き込まれてしまった。後にスポークにつけたサイクルメーターのセンサーが外れていることに気づいた。せっかく久しぶりのロングライドなのに、距離も速度も計れず。_| ̄|○

公園西駅まで来たところで本来の目的である駐車場調査をするべく、北へ曲がった。その後、長久手会場北側をうろうろして、いくつか駐車場を見つけた後、万博八草駅方面へ向かって、瀬戸会場周辺の駐車場を調べた。その後、長久手会場に戻って、西ゲート周辺の民間駐車場を探した。結果、33もの民間駐車場が見つかった。これ、マップで公開したら、凄い情報になるのかもしれないなあ。(公開しないよ。)

もう7時を過ぎて、辺りも暗くなったので、帰ることにした。

途中、自転車屋を見つけたので、センサーを買おうと立ち寄ったものの、生憎CATEYEの商品を扱っていないとのこと。しかし、店のお兄さんと30分ぐらい話し込んだ。どうやら駐車場を貸し出してレンタサイクルをやっているようだ(レンタサイクル代のみで駐車場代は無料)。こういうのも民間駐車場と言うのかもしれないが、長久手会場から3km以上離れているので、除外扱いにしといた。ツーリングコースや毎週日曜日に走りに行っていることなどを教えて貰った。いつも名古屋市内を走ってばかりなので、体力がついたら山道も行きたいと激しく思う。いつか参加できる日を夢見て体力をつけよう。

さすがに疲れたので、あとは気分的にはのんびりと、でもカラダは勝手に動くのでそこそこのスピード(だと思う)で、自宅に帰ってきた。話し込んだり、途中でビールを買ったり、写真を撮ったりしたり、道を間違えたりたので、家に帰ってきたのは9時半だった。

今日の走行距離は少なく見積もっても70kmぐらいだろう。
体力的には保つのだけれど、お尻と足のつま先がとても痛かった。自転車屋の人とも話していたのだが、やはりレーパンとビンディングペダルは無用な痛みを残さないためには必須のようだ。

道中、私のデジカメ2号機である、CASIO XV-3で撮影していたのだが、最近、XV-3の電源をOFFにしてもレンズが閉じなくなっている。仕方なく電源を切った後、レンズを手で押し込んで使っている。当面は使えているのだが、今日になってフラッシュが光らないことが判明した。フラッシュはほとんど使わないので、実害は少ないのだけれど、そろそろ潮時なのだろうか。まだまだこのデジカメの機能を使い切れていないうちに、本体がおじゃんになってしまうのは悲しいが、買ってもう4年が過ぎた。(まだ4年?)そろそろ新しいデジカメの購入でも考えよう。