溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

名古屋の交通マナー

僕は名古屋に来て、まだ一年経ってないのだけど、大阪とは交通マナーが違うなあと思う。
全てがそうだというわけではなく、あくまで私が通る道での印象に過ぎないが、それは以下のことである。
名古屋の歩行者や自転車は、赤信号で止まる。
これは、幹線道路の交差点で、細い道を横切る場合である。これまた私の印象で申し訳ないが、関西の人間は、赤信号では、「左右からクルマが来なければ行く」が常識である。それに比べると名古屋の人は横からクルマが来る気配が無くても赤信号で止まっている。たとえ夜中でも。
これは素直にすごいなあと思う。
とは言え、クルマのマナーは悪いと思う。個人的印象では、市バスが一番マナーが悪い。なぜなら、以前、珈琲を買いに行った帰りに、2回市バスに巻き込まれそうになったから。それも別のバスに。
#そういえば、名古屋のクルマって交差点でライト消さないね。
今日は雨の予報だったので自転車に乗っていません