溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

第1回名古屋グルジリ

名古屋で初のグルジリが行われたので、参加してきました。
12時頃から相方作成のエプロン持参でお手伝いから始めました。

 関西のグルジリを含めて3回目の参加になりますが、食材やスパイスがちっとも覚えられず、会話もちんぷんかんぷん。それでも食材を洗ったり切ったりしながらなんとなく手伝っておりました。
N-jiri さんをはじめ、他の方のおかげで、非常に手際よく料理ができたように思います。また、初めての名古屋でシーンとしながら黙々と食べる構図が転回されるかと危惧していましたが、いい意味で騒々しく、みなさんと歓談しながら楽しく食事することが出来ました。雰囲気としては30人ぐらいの方がアットホームな感じがしますね。関西のように60人規模になると、どうしても散漫になってしまう。でもこれから名古屋でも人が増えるんだろうな。今回の会場となった東生涯学習センターは調理自体は60人になっても可能だけれども、食事は調理室では出来ないので、別途研修室を借りる必要が出てきますね。

 関西グルジリでは既にシステムができあがっているので、僕は専らお客さんの立場でしたが、名古屋では主体的に参加して、動かしていく立場になろうと思います。