溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

BLANC PAIN

 BLANC PAINとは名古屋に引っ越したら、是非行ってみたかったパン屋さん。どっちの料理ショーで見て以来、この店のクロワッサンを食べたかったのです。バイクがあれば、引っ越してすぐにでも行きたいところでしたが、自転車しかないので行くのが億劫になってました。しかし、昨晩思い立って、がんばって自転車で行くことにしました。
 八事から先へ自転車で行ったことがなかったので、多少不安でしたが、案の定、かなりの坂道です。しかし、神戸のように1−3でないと上がれないほどの急坂ではないので、マイペースで進んで、結局家から30分で着きました。
 早速、クロワッサンとりんごとくるみのデニッシュ、そしてアイスコーヒーを注文して、店内で食べることにしました。店内は喫茶スペースが5テーブルほどありますが、空きは1つしかありません。あとは家族連れや近所のお姉さん方で埋められています。場所柄品の良さそうな人達ばっかりだ。(僕はTシャツ、7分丈のパンツにキャップを被ってました)
 クロワッサンは、結構大きめで、外はサクサク、中はもっちりしていて、甘い香りのバターが美味しいのです。他のクロワッサンと比較すると、もっちり感と中の空洞が際立っているように思いました。デニッシュも、同じようにサクサクしていて、りんごとくるみの相性も抜群です。
 アイスコーヒーは、残念ながらちょっと薄いように感じました。メニューを見てみると、神戸萩原珈琲の豆を使っているとのことです。私も萩原珈琲から豆を買っているので、わかるのですが、萩原のブレンド豆は他社のブレンドに比べて味が濃くなるようにしている(店の人曰く、サントスニブラが中心のようです)のです。神戸の人が濃い珈琲が好きなためであって、名古屋の人はそこまで濃い珈琲を好まないので、薄くしているのかもしれません。アイスコーヒーを頼んだせいかもしれません。次に行ったときには、ホットを頼んでみて確かめたいと思います。