溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

適時二塁打

松井稼頭央の今日の第二打席.
「二死一塁で迎えた二回の第2打席は右翼に適時二塁打を放った。」
(読売新聞より)
 
普通に言えば,タイムリーツーベースヒットなわけですが,
それを日本語に訳すと適時二塁打ということになる.
でも「適時」って何よ.
ランナーが塁上に居て,ヒットで打点を挙げたのが
「適時」だと言うなら,じゃあランナーが塁上にいないときに
ヒットを打つのは「適時」じゃないのかということになる.
バッターにとっては,いつヒットを打っても基本的には
「適時」のはず.
ややこしくなるから,こういうのは日本語に直すなと言いたい.
横文字は良くないから日本語に直すべきだと言う人もいるだろう.
それでは,こうしよう.
 
「(松井は)二死一塁で迎えた二回の第2打席に,右翼に二塁打を放ち,1打点をあげた.」