溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

ダイエット

医者から宣告されたこともあって,ダイエットをすることにしました.
とりあえず,
・揚げ物は避ける.
・スナック菓子は避ける.
・ご飯を控えめにする.
・バイクに頼らない.
ことにして,目標を-4kgを設定しました.

ダイエットフード
ご飯を控えめにするために,相方の発案により,
ご飯に糸こんにゃくを細かく刻んだものを混ぜて炊くことにしました.
大体分量としては,ご飯:糸こんにゃく=2:1ぐらいでしょうか.
ご飯は水分を含んで膨らむので,炊き上がりの比率は4:1ぐらいになっていると思います.
炊きあがったときは,糸こんにゃくが軽い分だけ,上に乗っている状態なので,十分にかき混ぜてください.
炊き立てだと,糸こんにゃくが入っていることはあまりわかりません.
しかし,炊き上がってからしばらく放置していると,ごはんのみずみずしさがなくなってくるので,
糸こんにゃくがわかるようになってくるかもしれません.
ですので,食べる直前に炊いて,残ったご飯はすぐさまラップして冷凍庫にしまっておいた方がよいでしょう.
(普通のごはんでもこうした方がおいしいと思いますが)