溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

KDEその2

さて、apt-getでインストールできなかったのだが、
よくログを見てみると、どうやら、ファイルのリストを
更新できていないらしい。
そこで、いろいろとWebを手繰ってみたところ、
/etc/apt/sources.listに、
rpm ftp://core.ring.gr.jp/pub/linux/Vine/apt 2.6/$(ARCH) main plus plus-noarch
rpm-src ftp://core.ring.gr.jp/pub/linux/Vine/apt 2.6/$(ARCH) main plus
の2文を追加すればよいとあった。
どうやら、vine plusのリストがsources.list内になかったようなのである。
そこでこの2文を追加し(ただし、root権限でね。)
改めて
# apt-get update
おおっ。進んでる。アップデートされてる。
# apt-get upgrade
ああっ、アップデートが始まった。
・・・長い。
・・・長い。
しょうがない。待つか。
このまま15分ぐらい待って終了。
さて、いよいよKDEのインストール。
# apt-get install task-kde
わーい。始まったよ。
しばらく待つ。
終了。
いったんログアウトし、またログインする。
このとき、デスクトップの選択項目を見てみると、
KDE
あるじゃありませんか。
すかさず選んで、ログイン。
無事インストールできました。
でもいまいちフォントが汚いので、あまり使ってません。
GnomeからでもKDEメニュー出せるしな。
aptの便利さに味をしめた僕は、その後いろいろなソフトを
インストールしたことは言うまでもありません。