溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

文章を書くのは難しい.

この数日,投稿論文の手直しで忙しかった.
 
この作業で痛感したのは,自分の文章の下手さ.
絶対的に訓練が足りない.
文章の書き方に,これというセオリーがないだけに,うまくなるのは難しい.
文章の書き方なる本はあっても,それを実行したからといって,
それだけで文章がうまくなるわけではない.
プラスアルファが必要なのだ.
 
このプラスアルファが難しい.
書き方のクセもあるだろうし,
書くネタが足りないのかもしれない.
要は考えて直すしかないんだろう.
セオリーというわけではないが,僕の中では,推敲するときに,
「なぜ?」「それってどういうことなん?」
という意識を持って取り組むようにしている.
 
それでも難しいんだけどね.
自分で書いたものをとことんシビアに見ること自体が.
 
     ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
 
そんな忙しさを一瞬抜け出したときに見たのが,
パンチョ伊東,死去」
サンスポなんか,1面ですぜ.すげー.
 
○ラ被ったまんま,亡くなられたんでしょうか?
棺に○ラも一緒に入れるんでしょうか?
遺影も○ラを被っているのでしょうか?
 
それを考えると夜も寝られません.