溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

ボールペン

シャープペンがどんどん嫌いになっていることもあって、最近、ボールペンを非常に多用しています。
「三色ボールペンで読む日本語」に触発されて(読んでませんが)、4色ボールペンとPILOTのDr.Gripのボールペンを買いました。
Dr.Gripのシャープペンは持っているけど、ボールペンを買ったのは初めてでした。シャープペンは確かにグリップが太くて持ちやすいけれど、重いために長時間の書き物をするとつかれるという欠点がありました。(6年ぐらい前に買ったやつなので、そうなのかもしれません。今のシャープペンはもっと軽いのでしょうか?)
買ってきたボールペンは、確かに持ちやすく、更に書き味も非常になめらかでした。これは、インクが良いせいでしょうか?そう思った僕は、おもむろにペン立てにあった60円のボールペンのインクをDr.Gripに装着することにしました。書き味がどうなるかを確かめるのと、そもそもDr.Gripの替えインクとして市販のボールペンインクが使えるかを試したかったのです。
さて、どうでしょう。
ぴったり嵌ります。すげえ。当たり前ですか?そうですか。失礼しました。
書き味はどうでしょう。サラサラー、サラサラー。とってもなめらか。イイ感じ。油性のボールペンで筆圧が低いと、字が流れてだらしなくなるのですが、それでも普通のボールペンで筆圧を低くして書いたときに比べると、きれいに書けています。
そんなわけで、今、Dr.Gripのボールペンには60円のボールペンから取り出した、インクが収まっています。今後、このボールペンは2本ほど追加して、赤のインクと青のインクを入れてやろうかともくろんでいます。
あれ?4色ボールペンはいつ使うんだろ。